kyong-yogaのブログ

ヨガ生活と身の回りのことについて綴っていきます。ヨガ歴4年、ハワイも日本も好きです。

結婚式に出席した話:類友と爆笑のすすめ

友人の結婚式にお呼ばれしました。素晴らしい結婚式でした。f:id:kyong-yoga:20190514081131j:plain

これまで出席してきた結婚式ってよいものばかりなんですが(時々トラブルとか聞くので)、毎回思うのが、二人の人柄を持った人が集まってその場の雰囲気を作っていること。

 

今回お呼びくださった二人は、真面目で穏やか、でも熱中することには真剣、ちょっと冒険家というタイプ(と勝手に思っている)。

 

一方、お呼ばれの人々もそれを体現している人たちばかり。自分もその一人なんだなきっとー、と居心地良く感じていました。類友の法則ですね。

 

結婚式って基本的に清くて良い気が流れているので、すごく居心地良くなります。旧友に会えたりすると話も盛り上がるし、くだらないことで爆笑して、二次会ではバンドなんかも盛り上がって。

 

個人で毎日を生きるだけでもいろいろ大変だけど、個人が集まって、同じ空間で、祝福の気持ち・楽しい気持ちが溢れると大きなエネルギーになるんだなーと実感しました。

 

 

で、面白かったのが。ここ1ヶ月くらい喉〜気管の調子が悪くて喘息のように咳が止まらなかったので、翌日仕事だから夜までは正直キツイかも…と思っていて。当日も時々ケホケホしてたんですが…

 

翌日起きたら「なんか喉の調子が良い」感じ。

 

 

もちろんまだ「ケフォッ…」くらいは出ますが、早朝に起きて「グェフォッ、ゲホゲホゲホォ!」みたいな状態から脱却しました(これ本当。笑)。

 

 

よく「笑いまくってたらがん細胞が消えた!」みたいな奇跡を聞きますが、あながち間違いじゃないのかも?と感じたこの頃でした。

 

 

 

最近笑ってますか?

 

作り笑いばかりしていませんか?

 

素直に笑えるネタがきっとどこかにあるはず。

 

そして、自分が良いと感じられる人たちと過ごすことは、精神衛生上とても大事だと思っています。

 

みなさん、ぜひ、爆笑しましょう。