kyong-yogaのブログ

ヨガ生活と身の回りのことについて綴っていきます。ヨガ歴4年、ハワイも日本も好きです。

花粉症対策①:ハーブティー

毎年苦しむ花粉症。

 

今年はハーブティーの力を借りることにしました。

 

まずはこちら

f:id:kyong-yoga:20190326100144j:plain

生活の木から出ているハッピーノーズブレンド

 

 

タイム、エルダーフラワーやエキナセアなど、

花粉症に効くとされるハーブが入っています。

他にもペパーミントやレモンバーベナも入っているので、

 

飲むと優しい感じで少しスーッとするかな?という印象です。

飲みやすいと思います。

 

 

 

あとはこちら

f:id:kyong-yoga:20190326101128j:plain

ヨギティーエキナセア茶。カルディで買いました。

花粉症のみならず風邪にも効果があるとのこと。

免疫力を高めてくれます。

 

※キク科のアレルギーの人は念のため飲まない方がいいそうです!

※免疫に何かの問題を抱えている人も医師に確認してください。

※妊婦さんは飲めるハーブティーが限られるので、必ず専門家に確認された方がいいです!

 

 

ちなみにエキナセア茶、ものによると思うのですが、

もしかして私は苦手かも(涙)葛根湯を飲んでいる感覚になりました。

 

でもその分効いている気が!?笑 なんやかんや、時々飲んでます。

 

 

 

その後

 

ハーブティーを飲んでどうなったかというと。

 

 

完全になくなるということはありませんね!そうですね!

でも、昨年より4倍近くの花粉が飛ぶよ〜危ないよ〜と言われていたわりにあまり苦しまずに済んでいるかも。

 

しかも、昨年毎日飲み続けた市販の薬は3月に入って飲んでいないけど平気。なぜかというと、原因不明だけど、薬を飲み始めた2月下旬〜朝起きられずに苦しんだという笑。

 

そこでとりあえず、薬をやめてみたところ、2日後くらいから起きられるようになりました(単純に季節の変わり目だったというのもあると思う)。

 

ハーブティーは即効性はないですが、体質改善のために休み休み少しずつ、というものなので、合う人は気楽に続けられてかつ体にも良い!ってのがいい点だと思います。